銀行から追加融資を引き出したイタリアン料理店-銀行を味方につける3つの方法とは?

「銀行がなかなか融資してくれない、
 いつもバカにしたような目で決算書を眺めて帰っていくだけ・・。」

「融資をしてくれたのはいいが、希望額500万円を
300万円に減らされた。その上高い金利・・。」

「返済が厳しいから、追加融資を受けたいんだけど、
 担当者に連絡するのが怖い」

このように、銀行をうまく活用できていない、
というお話を非常に良くお聞きします。

しかし、これは業績が良くないからではありません。
そうではなく、「銀行を味方にする方法」を知らないからに過ぎないのです。

では、銀行を味方にする方法とは何か、
をお話しましょう。

その方法とは、
融資担当者に自社のことを良く知ってもらう
たったこれだけです。

ちょっと想像してみてください。

もしあなたがお金を貸してくれ、と頼まれた時、
良く知っている友人と
見ず知らずの他人なら、
どちらにお金を貸したいですか?

当然、良く知っている友人ですよね。

さらにいえば、
久々に会った友人と
毎週、飲みに行っている友人ならどうでしょう?

当然、毎週飲みに行っている友人のはず。

実は融資担当者との付き合いもこれとまったく同じなのです。

結局のところ、良く知らないところにはお金は貸せない、
というのは、個人でも会社でも同じなのです。

つまり、あなたの会社のことを知れば知るほど、
融資のハードルは低くなる
のです。

では、具体的にどのように知ってもらうと良いのでしょうか。

それは次の3つです。

  • 仲良し作戦① 毎月の決算書を見てもらう
  • 仲良し作戦② 自社のウリを体験してもらう
  • 仲良し作戦③ 将来ビジョンを仲間のように語る

順番に解説しますね。

仲良し作戦① 毎月の決算書を見てもらう

税理士にお願いすれば、決算書の月次版(月次合計残高試算表と言います)
つまり、1ヶ月ごとの決算書を出してもらえますので、
これを毎月、担当者に送っておくことが大事です。

これは、数字が良いに越したことはないのですが、
それ以上に、毎月の進捗を知ってもらう、ということが大事です。

そして、数字が悪かった時には、
「今月は大口のキャンセルがあったら仕方ないです」といった
説明を添えると良いでしょう。

実は数字が悪くても、理由を把握している、ということは、
むしろ好印象につながるのです。

なぜなら一過性のため、リカバリーの可能性アリ、と考えてくれるからです。

仲良し作戦② 自社のウリを体験してもらう

銀行担当者があなたの業界に詳しいとは限りません。
何をやっているか、さっぱり分からないでは、
融資をしたくなるはずもありません。

ですので、現場見学をしてもらったり、
自社の良いところを実際に見てもらうことで、
「なるほど~、こういう仕事なんだ」
と理解してもらえるのです。

さらにいえば、飲食店なら実際にイチオシを食べてもらうのも良いですし、
エステなら実際に受けてもらうのもアリです。

こうした実体験が
「あそこ、うまいお店だから助けてあげたいな」
といった信頼につながるのです。

仲良し作戦③ 将来ビジョンを仲間のように語る

仲良し作戦①②で、関係性が深まってきたら、
タイミングを見計らって、

「うん、今の商品がすごく好評だから、
 思い切って展示ブースに出店して、
 販路を広げようと思っているんだよ」

といったように、これからのビジョンをちょこちょこ話しておくことで、
一緒に夢を実現する同士になってしまうことを
オススメします。

なぜなら、唐突に、「販路開拓のために、融資をお願いします」と言われるより、
「前から話していた、販路開拓、やってみようと思うんだ」と、
切り出したほうが圧倒的に好感を抱いてくれるからです。


あるイタリア料理店では、
普段から、新メニュ―を試食してもらったり、将来ビジョンを語っていたことで、
いざ、改装のための融資の打診をしたところ、
『すぐにでも融資しますよ』と2つ返事でOKがもらえたそうです。

ある鉄工所では、
普段から、技術性の高さ、や、お客さんからの信頼関係、などを話していたため、
取引先の倒産で売上ダウンとなった時も、
すぐに、つなぎ融資を受けられたそうです。

そして、ある設計事務所では、
決算書(月次試算表)を毎月、銀行担当者に持っていき、
販路開拓のことを日頃から熱く語っていたおかげで、
新型CADの購入費用をポンと融資してくれたそうです。

このように、銀行は敵にするのではなく、
味方にしてしまうのが得策なのです。

「銀行が何を考えているか分からない?」
どんな付き合い方をしたらいいか、ご提案します。

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